19歳の『 ”旅” へ行けない人に届ける ”世界一周” 疑似体験プログラム』

僕にしか出来ない”旅”を...。僕にしか伝えられない事を...。僕しか届けられない”写真”を...。僕なりの”ボランティア”を...。

僕にしか出来ない『世界一周』とは?

こんにちわ!!
クメ ユウキ です : )




来年3月末から1年間1人で世界一周へ行きます。




今回は、その目的について書きます!!



世界一周へ行く目的は何なのか



1つ目は、もちろん自分のため です。


2つ目は、『”世界一周”へ行きたくても行けない人達,子供達へ”世界一周”を届けること』です。



曖昧な表現でと思われたかもしれません。
では、詳しくご説明いたします!!





僕は以前にも書きましたが、今年31ヶ月間 アメリカ横断 をしました。



Los angelsNew york


そして この旅は を大きく変えました。


バス使い...電車使い...時々ヒッチハイクもしながら...。
たくさんの人と出逢い、感動の再会もして、寂しすぎる別れも...。
たくさんの絶景も見た...信じられないような現実
も...。


” Hey!? Are you Japanese? Oh, ICHIRO...ICHIRO!! " と優しい人も居れば...、
" Hey, Yellow monkey!! Fuck off." と若い白人に言われた事も...。






そして、から帰ってきた僕は 祖母 と旅の思い出話をしました。
しかし、今では私が話した事も、行ったことすら覚えていません。


私の祖母は認知症です。


しかし、そんな祖母の一言が僕は忘れられません。



ばぁば元気やったら、ゆうきと一緒に旅行に行きたかったなぁ



僕は、本当に祖母をどうにかして連れてってあげたいとその時、思いました。


しかし、実際、認知症、そして前に がん を患っていた事もあって、やはり行くことは困難だと言われました。




その時、僕は祖母のように『"世界一周"海外行きたくても行く事が出来ない人達、子供達』 はたくさん居ることに気付きました.



体が不自由な方、大きな病と闘っている方、お年を召された方、精神的に難しい方
など。



私はそんな人達に 少しでも世界一周を伝える事が出来る方法 はないかと思いました。




そこで僕は、こんなプロジェクトを考えつきました。



僕は365日間世界一周
毎日 アクションカメラ( GARMIN ) に付けて、1日の行動ずっと撮影します。



朝アラームを止め起きる所 から アラームを設定し布団に入る まで....


カメラつけ撮影することで、
私の目線と同じ映像を届けることができます。


その日撮った動画を、毎日インターネットへ投稿します。



そして!!
行きたくても行けない人たちが、私の動画を観るだけで、自分がそこに居るのと同じ視点に...。
それを通じて “自分が世界一周へ行っている” かのような疑似体験を届けたいのです。





僕の動画でしか出来ないことは何なのか?


皆さんは、ネイチャー番組などで”絶景映像”を見てどんな事を感じますか?
例えば、この ”グランドキャニオン特集”。
The Best View of the Grand Canyon

皆さんは、どう感じましたか?
僕は『綺麗、凄い』『一度行ってみたい』『世界にはこんな所があるんだ』と感じました。
皆さんも同じような事を感じるのではないでしょうか。




では、僕の撮る動画でしか感じられない事は?


 例えば、僕が ”世界一美しい湖” へ行く日があるとします。
舗装されてないデコボコ道をバスで片道6時間…、湖に近づくにつれて増えていく道路脇のゴミ。そして、いざ着くと向こうの勝手な理由で入場拒否されてしまった。
 僕はその瞬間『せっかく楽しみにして来たのに...』『周りがこんな汚いなら絶景じゃない』などと思うでしょう。


では、僕の動画を観てくれている人はどう感じるでしょうか?
 観てくれている人も僕と同じように『せっかく観れるのを楽しみにしてたのに...』『あんな汚いなんて知らなかった、最悪』などと思うでしょう。



他にも...、
・ずっとヒッチハイクしているだけの映像...『退屈』『疲労』『苦痛』
・3時間後...ヒッチハイクで車が止まってくれた映像...『感謝』『人々の暖かさ』『喜び』
・都会の路地裏で痩せ細った子どもがいた映像...『現実と闇の部分』『悲しみ』
・ダイビングスポットへ移動中の船上の映像...『ドキドキ』『興奮』『少しの不安』



このように、普通の映像では伝えられない”感情の共有・体験”が出来ると思うのです!!





その映像からを伝えたいのか?

自分たちが知らないことを伝えたい!!


・世界の素晴らしさ, 醜さ 汚さ
・自分たちはどれだけ幸せか, 不幸か
・どれだけ安全か, 危険か
・幸せの価値観の違い
・命の重さの違い
・自分がどれだけ狭いところで生きているか
・信じられないような現実

    
etc,



普通に生きているだけでは学べない事知れない事自分の肌を持って知り、それをたくさんの人に伝えたい。


そういう知識は、絶対 自分たちにとってプラスになるから!!





最後に...
募金物資支援など”ボランティア”には様々な形があると思います。
その中で、僕は 僕にしか出来ない”ボランティア”をします。




そして この”世界一周”は僕にしか出来ません!!




僕の動画を見てくれた誰かに、少しでも
いい影響
を与えることが出来たならば、それも立派な
ボランティア
だと僕は思います。



自分の為だけに行く
世界一周
なら誰でも出来る。



だから、僕は...人の為にもなる”世界一周をする!!



僕のプログラムを ”応援・支援” して下さる方はコチラへお願い致します。



僕の撮ってきた写真はコチラ!!